INQUIRYお問い合わせ

よくあるご質問

チーム・選手登録について

選手・監督証が届きません。

2018年よりカード型の登録証は発行されません。KICKOFFにログインし、印刷してください。
公式戦においては、写真を登録し、選手証・登録選手一覧を印刷したもの、また、スマートフォンやPC等の画面に表示したもので確認することとなります。

新しくチームを立ち上げたいのですが、どのような手続きが必要か教えてください。

登録・申請」ページを確認の上、新潟県サッカー協会事務局(025-233-0100)までお問い合わせください。

チーム・選手の継続申請中ですが、まだ一次承認待ちのままです。いつ頃承認されますか?

申請後、3日程度を目安に承認作業を行っています。
また、申請に誤りがある場合は、理由を添えて差し戻しますので、再申請いただくようお願いいたします。

支払期限が切れてしまいました。

コンビニ払い等の支払期限が切れた場合は、「KICK OFF」にログインし、再度お支払いの手続きを行ってください。

登録料を振り込む、支払番号を控えるのを忘れてしまいました。

支払いに必要な手続きが完了後に、決済受付完了メールにてご確認いただけます。
または、「マイページ」より「支払・配送状況確認」→「支払・配送一覧」→「支払い一覧」にて「支払No」をご確認いただけます。

KICK OFFに関する支払い(チーム選手登録料、審判登録料など)の領収書を発行してほしいです。

新潟県サッカー協会より領収書の発行はしておりません。
決済方法により指定した支払先が領収書の発行元となりますので、ご注意ください。(コンビニ支払いならコンビニ、カード支払いならカード会社が領収書の発行元となります。)
なお、マイページの「支払・発送状況確認」より、お支払いの明細の出力は可能です。

サッカーやフットサルの大会、リーグ戦で、同一クラブの下のカテゴリーの選手を参加させたいです。

大会やリーグ毎に、クラブ申請による選手のエントリーを許可しているか、いつまでにエントリー期限等、大会要領にて確認してください。
許可されている場合で、クラブ申請の手続きをしていない場合は、「申請書式ダウンロード」ページよりクラブ申請書を新潟県サッカー協会まで提出ください。 (申請から承認までは、時間を要す場合もあります。)

ユニホームに企業等の広告を掲載したいです。

日本サッカー協会ユニホーム規定を確認の上、「申請書式ダウンロード」ページよりユニホーム広告掲示申請書を新潟県サッカー協会まで提出ください。

海外で選手登録をしたい、または、海外から来た選手をチームに登録したい。

国際移籍登録申請または外国籍選手登録申請が必要となります。
申請書提出の際には、それぞれ必要な添付書類がありますので、新潟県サッカー協会(025-233-0100)までお問い合わせください。

選手の移籍について、KICK OFFのどこから申請をすればよいか教えてください。

  • 「選手の各種申請」 → 「選手の追加申請」
    当該選手が、前所属チームからすでに「抹消」手続きが完了されている際に利用。
  • 「移籍選手の各種申請」 → 「選手追加申請」
    当該選手が、現在も他チームで登録中の選手を、新チームで移籍登録する際に利用。

どちらの申請も、県協会が承認後に新チームへの登録が完了となります。
いずれの場合も、当該チーム同士の確認・了承の上、手続きをしてください。

審判について

更新講習会の日程を申し込みましたが、変更したい・どの日程も都合が悪くキャンセルしたいです。

新潟県サッカー協会(025-233-0100)までお問い合わせください。

支払期限が切れてしまいました。

支払期限が切れた講習会はキャンセル扱いとなります。当該申請を復活させることはできませんが、再度手続きをすることでお申込みいただけます。
ただし、申請期限が過ぎた場合や、定員に達している場合は、再度の申し込みの受付はできません。

審判員資格を更新する方法を教えてください。

年に1度更新する必要があります。更新時期は10月末~2月末に更新講習会が開催されますので、そちらを受講ください。更新をしなかった場合は翌年度の審判資格は失効となります。
更新講習会の申し込みは、「KICK OFF」サイトにログインの上、各自で申し込みしてください。
4級資格のみ、JFAラーニングというインターネット上での更新ができます。パソコンがあれば現地に行かずに、自宅等でご自分の都合で更新ができる便利な方法もあります。

4級更新JFAラーニングの申込期限が切れてしまいました。どうしても更新したいのですが、何か方法はないでしょうか?

別の更新講習会に申込みいただくしか方法はありません。もし、他の更新講習会の申込期限が切れている場合は、3月で失効となり、4月以降に新規での取得をしていただくこととなります。

審判員資格を取得する方法を教えて下さい。

審判員資格取得講習会の受講をしてください。
申込については、JFA Webサイト「KICK OFF」にてJFA-IDを登録後、申込みいただけます。
「KICK OFF」にログインし、審判→講習会・研修会申込み→サッカー/フットサル4級新規講習会を選択し、お申込みください。

新潟県外に住んでいますが、新潟県の新規審判講習会に参加できますか?

活動する都道府県協会での資格取得が必須となりますので、原則ご遠慮ください。
なお、県外から新潟県に転居された方は、「所属県協会変更」または、「第二審判登録」の申請を行ったのちに、新潟県内で審判活動が可能となります。

知人のために4級新規講習会の申込みをしたいのですが、検索しても「新規新規講習会情報」が出てこないのは、なぜでしょうか?私自身は審判資格を取得済みです。

ご自身のIDが「審判員の資格を取得している」と認識されているため、4級新規講習会情報は出てきません。
新規取得講習会情報は、審判資格のない方のみ閲覧できるようになっております。

審判証が届きません。

2018年よりカード型の審判証は発行されません。
「KICK OFF」にログインし、「基本情報」より写真を登録した上で、ご自身で印刷してください。公式戦においては、写真を登録し、審判証を印刷したもの、またスマートフォンやPC等の画面に表示したもので確認することとなります。

上級審判員を目指したいのですが、どんな方法がありますか?

新潟県サッカー協会(025-233-0100)へお問い合わせください。

指導者について

子どもがサッカーを始めたので、私自身もサッカーへの理解を深めたいと思っています。簡単に取得できる指導者資格や、気軽に参加できる研修会はありますか?

指導者に限らず、サッカーに関わる保護者の方に、サッカーへの理解やサッカーを通して子どもとの接し方を深めていただく内容で講習会を開催しています。
講義1.5時間、実技1.5時間と非常にコンパクトなカリキュラム構成になっており、誰もが楽しんで学べるコースのキッズリーダー養成講習会があります。「指導者」ページも是非ご覧ください。

C級コーチライセンスを取得したいのですが、D級を取得していないと受講できませんか?

受講可能です。ただし、C級コーチ養成講習会は選手を実際に指導する指導実践というテストがあります。
D級を取得せず、C級コーチ養成講習会を受講する場合は、選手が指導できる環境のある方が望ましいです。

リフレッシュポイントを取得したいです。チームを指導していればリフレッシュポイントは付与されますか?

チームを指導していればリフレッシュポイント取得期限である4年間の中で、一度のみ20ポイント付与される権利があります。そのチームの「KICK OFF」登録の際に、「コーチ」登録をするようチーム登録責任者にお伝えください。

講習会・研修会の日程を教えてください。

指導者」ページの年間の指導者講習会・研修会の概略日程表をご覧ください。
各日程の詳細や募集開始は、開催日の約2ヶ月~1ヶ月半前くらいに随時、アップロードたしますが年間で予定されている日程が、急遽変更や中止になる場合もあります。

登録料支払いの手続きの途中で、次の画面に進みません。

指導者登録料の支払い手続きは、ポップアップ機能により画面表示を行っております。
お手続きの最中に「次の画面に進まない」といった事象が発生する場合は、ポップアップロックを解除後、再度お手続きください。
詳しくは、JFA登録サービスデスク(050-2018-1990)にお問い合わせください。

支払期限が切れてしまいました。

支払期限を過ぎた講習会はキャンセル扱いとなります。当該申請を復活させることはできませんが、再度手続きをすることで申込みいただけます。
ただし、申込期限が過ぎた場合や、定員に達している場合は、再度申込みの受付はできません。

その他

新潟県内のサッカー施設を教えてください。

運動施設ナビ」をご覧ください。

子どもがサッカーに興味があります。気軽に参加できるイベントはありますか?

未就学児~小学4年生(男女問わず)を対象としたフェスティバル、女子小中高生を対象にしたフェスティバル等、年間で実施しています。詳しくは「イベント情報」ページをご覧ください。

小学高学年 or 中学生の女子だけで気軽にサッカーをしたいのですが、どんな方法がありますか?

お住まいの地域に女子クラブチームがなければ、女子だけで活動できるサッカーイベントに参加されてはいかがでしょうか。詳しくは「イベント情報」ページをご覧ください。

小学・中学・高校生年代でフットサル登録をしなくても、フットサル公式大会に出場できますか?

サッカー登録をしている小学・中学・高校生年代のチームは、サッカー登録のままフットサル公式大会に出場できる資格があります。詳細は、各大会の実施要項にて参加資格をご確認ください。
大学を対象としたフットサル公式大会も、サッカー登録のまま出場できる場合もあります。

同じチームの保護者から「トレセン」という言葉を聞きました。どんな活動なのか教えてください。

トレセンは、年代ごとに選抜した選手を対象とした練習会や遠征など、年間を通した活動です。
詳しくは、「育成・強化」ページをご覧ください。