LEADER指導者・審判

審判員

公平に・安全に・楽しく試合をするための重要な役割を果たすのが「審判員」です。

審判委員会では、サッカー・フットサルそれぞれの審判員の資格取得を促す【養成】と、上級を目指す審判員の成長をサポートする【育成】を軸に活動しています。
また、審判員を指導する指導者の養成【指導者養成】にも取り組んでいます。

審判員は、常にチーム・選手と共にゲームを創り、サッカーの魅力を引き出し、勇気や感動を届ける大切な使命を与えられています。
フェアでタフなゲームは、ルールの正しい理解から始まります。
審判員の資格を取得し、サッカーへの理解をもっと深めてみてはどうでしょうか。

審判員には(一社)新潟県サッカー協会が認定する4級、3級、北信越サッカー協会が認定する2級、日本サッカー協会が認定する1級、女子1級(サッカーのみ)があります。
1級の中から実績により毎年JリーグやFリーグ担当審判員が、さらに国際試合を担当することができる国際審判員が推薦されます。

講習会年間スケジュール

あくまでも目安として参照ください。正式なご案内は、原則開催日の1か月前までに当ホームページにて掲載します。
会場確保の関係で予定が大幅に変更される場合がございます。予めご了承ください。

サッカー

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
4級新規認定
3級昇級※
4級更新
JFAラーニング
3級更新

※3級昇級の試験内容は、体力テスト・筆記テストとなります。

フットサル

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
4級新規認定
3級昇級※
4級更新
JFAラーニング
3級更新

※3級昇級の試験内容は、実技・筆記テストとなります。

指導者のお知らせ