チーム・選手の登録について

チーム・選手の登録について

日本サッカー協会、北信越サッカー協会、新潟県サッカー協会の各種大会へ出場するためには、日本サッカー協会へのチーム登録および選手登録が必要になります。
登録者には「選手証」、「監督証」が発行され、日本サッカー協会にて登録履歴もすべて管理されます。

チームの種別

年齢や性別に応じて、以下の6つの種別に分かれます。
年齢は登録年度開始日の前日(3月31日現在)

第1種 年齢制限なし
第2種 18歳未満(高校在学中含む)
第3種 15歳未満(中学校在学中含む)
第4種 12歳未満(小学校在学中含む)
女子 女子のみ
シニア 40歳以上

各種別の他に連盟があり、所属及び大会に出場には別途登録手続きが必要となります。(4種・女子にはありません。)
※社会人連盟、大学・高専連盟、クラブユース連盟、シニア連盟

チーム/選手登録の方法

日本サッカー協会への登録には、当協会へ登録申請をし、承認されなければいけません。
申請は、チーム代表者及びチーム関係者の方にJFAweb登録サイト「Kickoffサイト」より進めていただき、当協会で定めている登録料を納入していただきます。
申請方法等登録手続きについては「サッカー 登録手続き方法について」をご覧下さい。

当協会では登録と大会出場に関して以下の通り定めております。
登録手続きをする際はご注意とご協力をお願い致します。

(一社)新潟県サッカー協会規定の第3章第24条[加盟登録の手続き]

  1. 加盟チームは、毎年4月末日までに、登録申請をしなければならない。
  2. 加盟登録は、第1項の所定の申請が本協会に到達したときに効力を発生する。

    ただし、内容に不当または不備が発見されたときはこの限りではない。

  3. 日本サッカー協会又は本協会主催の競技会に参加しようとする加盟チームについては、第1項及び第2項の規定にかかわらず、その競技会の開始期日までにその加盟手続きが完了していなければならない。